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ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか その3

 こん○○は。 これまでシナリオ執筆に精を出したおかげで、3年ぶりにお盆休みが取れたオットイアです。 今回のネタは、長らく懸案になっていた、『ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか』の3回目。 これまで、あらゆる宣伝方法には、それぞれ役割があること。 そして、美少女ゲームの場合、 『1.つかみ用媒体』でユーザの興味をひきつけ、『2.説明用媒体』で商品の具体的な魅力を説明することで、ユーザに購入を迫る...

ユーザが体感するシナリオの尺の長さって、クリック数で決まるんじゃなかろうか?

やっと、仕事が終わったと思ったら、追加の発注がきたとです。こん●●は、一月ぶりのオットイアです。今回は、美少女ゲームにおける、シナリオの長さについて考えたいと思います。業界人ならご承知かと思いますが、美少女ゲーム業界でシナリオの長さは、記憶容量=KBで換算するのが一般です。たとえば、1エッチシーンにつき、10KB(*1)で執筆しろとか。1KBにつき、1000円の報酬とか。製作者同士でシナリオを扱う場合は、そう...

ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか その2

 こん●●は。 絶賛オーバーワーク中の、オットイアです。 さてさて、今回の更新は 『ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか』の続きでございます。 ざっと、2週間ものブランク明けの続編ですが、まあそれだけ筆者が忙しいということでご勘弁を。 では、さっそく本題へ。 前回の『ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか その1』では、 商品の宣伝方法には、たくさんの選択肢があること。 しかしそれぞれの手法には、...

秋葉原が積極的に自主規制している、件について (再掲)

こちらの記事をみて、愕然としました。296 名前: ネスのパパ(兵庫県)[sage] 投稿日:2008/05/21(水) 16:13:26.97 ID:JwQtGf5h0エロゲ自体は10年以上前からそんなに変わってなくて結局問題なのはアキバでしょエロ幼女のポスターを表通りに平気で貼るようになったのが問題817 名前: 樋口三郎(岡山県)[] 投稿日:2008/05/21(水) 16:42:32.00 ID:CIfLUWss0でも店も少しは自重すべきだよね堂々と外にポスター貼ったりもっと日陰でこっ...

ゲームを売るのになぜ体験版が必要なのか その1

 こん○○は。 毎日シナリオを25KB書くはめになって、はひーはひーいっている、オットイアです。 さて、最近更新がごぶさた気味でしたが、ちょっと気になる記事があったので、今回ガムバッテ取り上げてみたいと思います。 (まあ、元ネタは2ヶ月ほど前のものなんですがね) まずは、↓の記事を読んでみてください。 『これから先、体験版はなくなってゆくのかもしれない』 『エロゲメーカーが“要らない”体験版を出し続ける理...

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プロフィール

オットイア

Author:オットイア
美少女ゲームのシナリオライター4年生。
担当作品で「このゲーム、喘ぎ声ばかりですね」と声優さんに言われなかった試しのない、真症のエロ番長。

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