Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ottoia2.blog40.fc2.com/tb.php/22-3a7b4bf9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ユーザが体感するシナリオの尺の長さって、クリック数で決まるんじゃなかろうか?

やっと、仕事が終わったと思ったら、追加の発注がきたとです。
こん●●は、一月ぶりのオットイアです。

今回は、美少女ゲームにおける、シナリオの長さについて考えたいと思います。

業界人ならご承知かと思いますが、美少女ゲーム業界でシナリオの長さは、
記憶容量=KBで換算するのが一般です。

たとえば、1エッチシーンにつき、10KB(*1)で執筆しろとか。
1KBにつき、1000円の報酬とか。
製作者同士でシナリオを扱う場合は、そういうKBの単位を使って
意思疎通を図っています。

しかし、ユーザがシナリオを読むのを想定した場合、
KB(文字数)での計算はあてにならないような気が、最近してきました。

なぜなら、
エッチシーン15KB平均でかいたゲームで、尺が十分だとユーザに評価された一方。
エッチシーン20KB平均でかいたゲームで、尺が短いと評価されたことがあったので。
(執筆者の経験談)

で、よくよく考えてみると、たぶんユーザは、
『1つのエッチシーンを読むまでに、必要なクリックの回数』を
参考にしているような気がしてきました。

いや、意識はしてないでしょうが、体感的なお話で。

たぶん、1つのボーダーラインが210~220クリックあたりじゃないかと。
このボーダーラインを上回ると、
尺が短いと思うユーザより、尺が長いと感じるユーザが増えます。
逆もまたしかり。

以上、これを『触手ゲームの育て方』を執筆した際に、ふと思ったことです。


…え? で、この法則が正しいとして、何の役にたつかって?
それは、自分で考えてみてください。
たぶん企画屋さんが、外注シナリオライターに『1エッチシーン●KBで書いて』と
依頼する際、けっこうな目安になるかと思いますよ。

--------------------------------------------------------------

 (*1) 1KB=500文字なので、5000文字相当

*追記
体験版うんぬんについては、明らかに時機を逸してるので、
この際、今やってる仕事が終わったら、ゆっくりと文章を完成させたい
と思います。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ottoia2.blog40.fc2.com/tb.php/22-3a7b4bf9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

オットイア

Author:オットイア
美少女ゲームのシナリオライター4年生。
担当作品で「このゲーム、喘ぎ声ばかりですね」と声優さんに言われなかった試しのない、真症のエロ番長。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

